45日間の水断食と回復の日記

奈良静養院で45泊46日の断食の記録です

第11日目

【11日目 】水断食9日目

もうあまり体重は落ちません。
断食中は増えるらしい体脂肪は少し落ちてます。
市販の体組織系の体脂肪率なんてそんなアテになりませんが、それでも目安にはなります。


とは言え、静養院さんに来てから昨日が一番快調だったと言えるかも知れません。
全くの普通。元気とさえいえます。

シャワー中も疲れなく、鼻唄混じりで余裕でした。

本館の廊下に「目眩がしたらすぐに座ること!」
という内容の張り紙がたくさんしてあるのですが、目眩や立ちくらみなどは一切、一度もないです。
これは例外的なのでしょうか?


私は普段テレビはニュースかCSのドキュメンタリー。あとは映画くらいしか観ない知性派のおばちゃんのはず(?)なのに、ここでは地上波しか映らないにも拘わらずテレビっ子になってます。ゆえにワイドショーネタに強くなってきてますが、何より料理関係の話題にかぶりつきです。

食べ物をみるのが楽しくて、嬉しいのです。
もうほとんどお腹は空かなくなってるのに、です。

いま心惹かれるのはおでんとかお鍋(特に魚介系)。
うどんすきでもいい。
おでんの大根とかお鍋の白菜とか、食べたいなぁ。

いや今は本当、卵かけご飯とか納豆ご飯で十分満足かなぁ?(本当の本当は重湯しか無理ですが)

いやいや、白ご飯に椀もの。高級海苔。ちりめん山椒と各種お漬物。湯豆腐に薬味。湯葉と豆乳。焼き魚(サワラの西京焼がいいな)に大根おろし。だし巻き玉子(煮玉子でもよい)に気のきいた小鉢少々。温かい日本茶。あああ、京都の和朝食が大好きだ。

否、やはり大好きなのはお蕎麦か?
天ぷら蕎麦もいいな~。
あ、やっぱり関西風の皮がパリッとした鰻が食べたい。でもでも名古屋のひつまぶしも好き。

そうだビール!懐かしいビール!

ビールと焼肉。牛タンの厚切りステーキ。一番好きなのはハラミ。

ホテルの鉄板焼のフルコースも捨てがたい!
鉄板焼のアワビもいいよね。
お肉はもちろんミディアムレアでフィレ肉。
是非ともシャトーブリアンでお願いしたい!

それともビールに焼き鳥?
鶏胸肉の唐揚げを付けてほしい。
でも本当は竜田揚げのが好きなんだよね。

ビールと餃子ってのもいいよねやっぱり。

和食が一番好きだけど中華料理も美味しいよね。
少しずつ、色々食べたいよね?


嗚呼、ここを出る頃には、そして回復食が終わる頃にはもう、大好きな蟹も、牡蠣も、そろそろと終わりなんだな。

ここに入所した時にはそんなこと考えもしなかったよ。

でも春には春の旬があるね。
春野菜。春を感じる山菜やしらうおの天ぷら。
アサリや蛤の酒蒸し。菜の花を散らしてパスタにしても良し。白ワインと共に。
ホタルイカの酢味噌和えと日本酒てのもオツよねー。大好きなサワラ(西京焼き)も春のお魚。


ここで一言。
私。食べ物に好き嫌いはありません。


嗚呼どうしよう!
こんなことを書いてたら止まらない。それになんか少し空腹を感じてきたかもです💦

はあ、食べ物の妄想という新しい暇潰しを手にしましたが、いいんだか悪いんだか不明です。

もうあまり体重が減らないのも不明です。

(体重・体脂肪)

【1日目 予備断食1】59,5kg ・ 35% (夜)
【2日目 予備断食2】58,9kg ・ 35,5%
【3日目 水断食 1】58,5kg ・ 37%
【4日目 水断食 2】57,9kg ・36,5 %
【5日目 水断食 3】56,9kg ・36,5 %
【6日目 水断食 4】56,1kg ・36%
【7日目 水断食 5】55,5kg ・36,5%
【8日目 水断食 6】55,1kg ・35%
【9日目 水断食 7】54,5kg ・35,5%
【10日目 水断食 8】54,5kg ・36%
【11日目 水断食 9】54,1kg ・34,5%