45日間の水断食と回復の日記

奈良静養院で45泊46日の断食の記録です

追記

静養院さんを退所してから1ヶ月以上経ちました。
体調はずっと良くて蕁麻疹が出るようなことも一切なく、何も問題ありません。


ダイエット目的の方で水断食後(もしくはダイエット後)の難しい体重維持に、少しでも参考になればと思い追記してみたいと思います。


それでは帰宅後の食生活、ひいては体重・体脂肪維持について少し報告します。


退所日から2週間は特に、アバウトながらも一日の総摂取カロリーを計算しつつ、回復食から本当に少しずつカロリーと食事量を増やしてゆきました。
栄養のバランスにかなり気を配ってよくよく考えたヘルシーな食生活を送り、サラダのドレッシングひとつ摂るにも油分(脂肪分)を控え、腹八分目を守り抜いた結果、体重・体脂肪ともしっかりキープ。

多品目の野菜、きのこ類全般、発酵食品、豆腐等の大豆製品(?)やこんにゃく等を(やっぱりカロリーを気にしてたので)よく食べてました。
あ、もずく酢とかワカメ・ひじきなどの海藻類、あとカットフルーツも。

まあ、要するには退所後も基礎代謝以下と思われる食生活をかなり用心して続けたという事ですね。


3週目からはさらに食事量を増やしつつ、鶏のささみや胸肉などたんぱく質を多めに摂ることを心がけけました。焼き魚や鰹やマグロも良く食べてました。あと炭水化物は控え目ながらもきちんと毎日、ずっと摂取してます。
基本的には野菜中心の食生活でしたが体重・体脂肪とも微減。


4週目からはさらに食事量・カロリーともに、様子を見ながらもぐっと増やしました。
ケーキやスナック菓子などは食べませんでしたが外食もしてましたし、ほとんど普通の食生活に戻して行きました。
ただ体重が増えた翌日は静養院さんでの回復食と同じような食事に戻して維持に努め、実際に維持できました。


さてさて4週目以降になると、もうこの辺りまで来ると体重は安定し、たまにお菓子やスイーツ・揚げ物や焼き肉などを食べても、もはや体重に大した変動はありません。

食べ過ぎてるかな?と思った翌日から調整をと、回復食的な食事を2日も続けると、その前より少し体重は落ちる(痩せる?)位にまでなりました。


その結果、本日朝の計測では

体重 47.7kg
体脂肪率 22.3%


退所後は解放感もあって、食欲を抑えるのに我慢・忍耐と、努力を要する場面も多々あり、なかなかコントロールは難しいと感じたのも事実ですが、食事を楽しめるよう、また飽きないよう食材を多く使い、調理方法や盛り付けに工夫を凝らし、お料理や食事に時間をかけ、楽しむようにして出来るだけストレス軽減をはかり、努め、自分なりに頑張りました!

なにより静養院さんでの日々を思い返すと、食生活に自然と有り難みと感謝を感じられました。


なお、全期間を通して味付けは薄味(水断食後かなり薄味でよくなったため)にして、毎食よく噛んでゆっくり食べることを心がけ実践しています。


ダイエット目的の方の断食後の維持管理に、ほんの少しでも参考になれば嬉しい限りです!