45日間の水断食と回復の日記

奈良静養院で45泊46日の断食の記録です

追記

静養院さんを退所してから1ヶ月以上経ちました。 体調はずっと良くて蕁麻疹が出るようなことも一切なく、何も問題ありません。 ダイエット目的の方で水断食後(もしくはダイエット後)の難しい体重維持に、少しでも参考になればと思い追記してみたいと思いま…

第46日目 退所日

【46日目 】回復食③10日目 (合計23日目)本日で静養院さんを退所です。 ひと月半もの間お世話になりました。昨夜は夜12時に就寝し、一度も起きることなく朝8時まで熟睡しましたー!さてさて本日の朝の時点で体重は48,8kg 合計10,7 kg減。体脂…

第45日目 最終日

【45日目 】回復食③9日目 (合計22日目)さあ、いよいよ最終日です! 明日のお昼頃、静養院さんを退所する予定です。今朝はウグイスの鳴く声で目覚めました ウグイスの声で目覚めるなんて新鮮です!ネット情報によると、ウグイスは「春告鳥(はるつげどり)…

第44日目

【44日目 】回復食③8日目 (合計21日目)今日も朝から良いお天気で、初夏のようなポカポカ陽気で外で読書をなどしてると本当に気持ちがよいです。今年の桜は早く咲きそうですね。今日は宝山寺から生駒山上まで登ってみました。 やはり体力は落ちているし…

第43日目

【43日目 】回復食③7日目 (合計20日目)45泊46日の静養院さんでの生活も、もう明日・明後日を残すのみで明々後日には退所です。そう思うと少しそわそわし、ネットで宅急便の集荷予約や諸々の手配など、帰宅に備えて今できることは早々に済ませてしまいま…

第42日目

【42日目 】回復食③6日目 (合計19日目)今朝も寒かったです。 日中はお天気が良いため、余計に一日の寒暖差が激しく感じられます。 昼夜逆転生活は少しずつ改善されてて、4時位に起きてるという凄い早起き状態になってきました。 回復食も6日目になる…

第41日目

【41日目 】回復食③5日目 (合計18日目)冬に戻ったかのようにとても寒い朝でした。食事への妄想・執着(?)はすっかり収まり普通の感覚に戻りましたが、食の有り難みや感謝がよりよく、本心から感じられるようになりました。味覚は鋭敏になり、かなりの薄…

第40日目

【40日目 】回復食③4日目 (合計17日目)一昨日は一睡もできず、昼間に2時間程眠っただけでしたので、昨夜(?)は夕方の5時過ぎには寝ていました(笑)けれど電話で夜10時30分頃起きてしまい、そこからまた朝まで眠れず。睡眠サイクルが凄い変なことになって…

第39日目

【39日目 】回復食③3日目 (合計16日目)今回の長期計画、静養院さんでの生活も残すところあと一週間となりました。当初は舌苔で真っ白になっていた舌も、今ではキレイなピンク色の舌になりました。お肉に埋もれていた鎖骨も出て、首も長くなり(?)ちゃん…

第38日目

【38日目 】回復食③2日目 (合計15日目)待望の食事!食事です! ここ数日ずっとお腹が空いていたのです。過去2回の水断食の時も当然お腹は空きましたが、なんか違う感じの空腹なのでした。 なんか不思議ですよね。体重もかなり落ちましたし、やぱり三週…

第37日目

【37日目 】回復食③1日目 (合計14日目)水断食の日程は全て終了し、あとは帰宅に向けて回復食で身体を整えるのみです。今朝の時点で体重トータル11kg減です。 考えてみれば凄い減量ですね!回復食で体重はいくらか増えるとは言え、絶対に自分(自宅)で…

第36日目

【36日目 】水断食③7日目 (合計21日目)皆さん!皆さん! 合計21日間の水断食生活も今日が最後です!!!感慨無量です!(←大袈裟?)でも三週間の完全水断食ですよ! 空腹に耐え、蕁麻疹に耐え、ホントよく頑張りましたよ~私。 それに三回目の水断食は長…

第35日目

【35日目 】水断食③6日目 (合計20日目)今日は朝からずっと雨。わりと激しく降ってます。さあさあ最後の水断食も残すところあと2日。 気が早いと言われようがもう回復食が楽しみです。 ところで徒歩一分以内のところに「雲亭」というピザ屋さんがあるの…

第34日目

【34日目 】水断食③5日目 (合計19日目)このところ日中は寒さが和らいで暖かく、良いお天気が続いてます。ここはとても空気がよくて、お庭の椅子に座って素晴らしい景色をみながらのんびり日向ぼっこしてるのは幸せです。ボカポカした日差しの中にいると…

第33日目

【33日目 】水断食③4日目 (合計18日目)今日は雛祭りですね!さてさて最後の7日間水断食も折り返し地点にまで来ました。断食も4日目に入るとぐっと楽になり、空腹もそんなに感じなくなり元気になりますが、お腹が減って仕方がないという時の方が体重は…

第32日目

【32日目 】水断食③3日目 (合計17日目)三回目の水断食は、先日外出中に飲み食いしたせいか前回よりもだいぶキツイです。朝からたくさん水を飲んで紛らわしてみるものの、昨夜からもうお腹が空いて空いて仕方ないです。日課のお掃除も、掃除機をかけてた…

第31日目

【31日目 】水断食③2日目 (合計16日目)おはようございます! さあ今日から3月です!昨日は小春日和と呼ぶにふさわしいほのぼのとした一日でしたが、夜から春一番が吹きはじめたらしく、すごい暴風雨となりました。 今朝は雨は上がっているものの大荒れ…

第30日目

【30日目 】水断食③1日目 (合計15日目)さあいよいよ最後の水断食に入りましたー!しかも今日で30日目。 もう一ヶ月間ここに住んでますよ。 なんか昨日も帰って来た感がありましたもの。 自分の部屋に戻ったらホッとしたりしてねー。 ところで昨夜は夜…

第29日目

【29日目 】回復食②8日目 (合計13日目)本日は夕方まで仕事をして静養院に戻ります。昨夜も朝4時前まで眠れず。 寝不足続きな上お酒まで飲んだのに眠れず、です。 一体どうなってしまったのでしょう? さてさて、朝の体重測定!見事に増量しましたー! …

第28日目

【28日目 】回復食②7日目 (合計12日目)今日・明日と仕事で外出です。朝食 お粥。塩昆布。ゆで卵。大根のお味噌汁。 宝山寺?の鐘が朝5時に鳴り近隣に響き渡るのですが、ここのところそれを合図に眠りにつく日々なのです。早く眠れるようにと前日は3時…

第27日目

【27日目 】回復食②6日目 (合計11日目)今日も朝食後すぐ生駒駅まで歩いて出かけて、なんと美容室にヘアマニキュアをしに行ってきました! 朝食 お粥。おかかと昆布の佃煮。なすの味噌汁。ゆで卵。 感激のゆで卵です!しっかり固ゆででしたが。 ヘアサロ…

第26日目

【26日目 】回復食②5日目 (合計10日目)回復食が始まって体重が微増してゆくのは仕方ないですが、体脂肪は減って欲しいですよー。昨夜は深夜3時頃には眠れました。 今夜は深夜1時には寝たいです。そのため少し疲れた方が良いと思い、今日は生駒駅まで…

第25日目

【25日目 】回復食②4日目 (合計9日目)体重と体脂肪が日々変動しますね。 普段便秘知らずなのですが、回復食が始まってから一度もお通じがありません。なぜでしょう? 体重はその分の増加かな?朝食 お粥。のり佃煮。もやしととろろ昆布の味噌汁。 昼食 …

第24日目

【24日目 】回復食②3日目 (合計8日目)前回の回復食の時はそうでもなかったのですが、今回は昨日食事を始めてからお腹が減って、次の食事が待ち遠しくなります。特に夜が (眠れないのもあって) 辛いです。 夕食は16時なので次の食事 (朝食の8時) 迄、なん…

第23日目

【23日目 】回復食②2日目 (合計7日目)今回の大計画も折り返し地点に来ました。 半分終わってきっかりマイナス8キロ。体重もですが、それ以上に (ウエスト・太もも・ふくらはぎしか測ってないですが) かなりサイズダウンしているので、まずまずの成果で…

第22日目

【22日目 】回復食②1日目 (合計6日目)さあ!お待ちかねの回復食ですよー♪例の重湯からなので今日はそれほどテンション上がりませんが、それでも嬉しい! 今日は三食これですね。もともと梅干し大好きですが、梅干し、ここに来てもっともっと好きになって…

第21日目

【21日目 】水断食②5日目 (合計14日目)二回目の水断食も今日でおしまいです♪ 蕁麻疹はもう、全くでなくなりました。 今回は本当、とても楽でした。唯一難点は脳が食べ物を欲するところです。 食べたいものを物凄く妄想してしまうのです。 これはとても…

第20日目

【20日目 】水断食②4日目 (合計13日目)今日も多少の空腹はありますが、どこも不具合なく、いたって元気です。強いて言えば退屈を感じてきた点が唯一の変化でしょうか? そしてまた食べ物の妄想が始まっています。あとは散歩に出かけたいです。 許可が降…

第19日目

【19日目 】水断食②3日目 (合計12日目)今朝は空腹を感じましたが、二回目の水断食はかなり楽です。 楽なぶんあまり体重は落ちないのでしょうか?断食にも停滞期ってあるのですね?まあ人間の身体はそうシンプルには出来ていませんよね。でも本当に水(1…

第18日目

【18日目 】水断食②2日目 (合計11日目)思うように体重が落ちないとジリジリしますが、焦りは禁物です。なぜならやるべき事は決まっていて、足掻きようが無いので、淡々と予定をこなすのみなのです。まぁ、回復食になってから体重が落ちる場合もあるらし…