45日間の水断食と回復の日記

奈良静養院で45泊46日の断食の記録です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第30日目

【30日目 】水断食③1日目 (合計15日目)さあいよいよ最後の水断食に入りましたー!しかも今日で30日目。 もう一ヶ月間ここに住んでますよ。 なんか昨日も帰って来た感がありましたもの。 自分の部屋に戻ったらホッとしたりしてねー。 ところで昨夜は夜…

第29日目

【29日目 】回復食②8日目 (合計13日目)本日は夕方まで仕事をして静養院に戻ります。昨夜も朝4時前まで眠れず。 寝不足続きな上お酒まで飲んだのに眠れず、です。 一体どうなってしまったのでしょう? さてさて、朝の体重測定!見事に増量しましたー! …

第28日目

【28日目 】回復食②7日目 (合計12日目)今日・明日と仕事で外出です。朝食 お粥。塩昆布。ゆで卵。大根のお味噌汁。 宝山寺?の鐘が朝5時に鳴り近隣に響き渡るのですが、ここのところそれを合図に眠りにつく日々なのです。早く眠れるようにと前日は3時…

第27日目

【27日目 】回復食②6日目 (合計11日目)今日も朝食後すぐ生駒駅まで歩いて出かけて、なんと美容室にヘアマニキュアをしに行ってきました! 朝食 お粥。おかかと昆布の佃煮。なすの味噌汁。ゆで卵。 感激のゆで卵です!しっかり固ゆででしたが。 ヘアサロ…

第26日目

【26日目 】回復食②5日目 (合計10日目)回復食が始まって体重が微増してゆくのは仕方ないですが、体脂肪は減って欲しいですよー。昨夜は深夜3時頃には眠れました。 今夜は深夜1時には寝たいです。そのため少し疲れた方が良いと思い、今日は生駒駅まで…

第25日目

【25日目 】回復食②4日目 (合計9日目)体重と体脂肪が日々変動しますね。 普段便秘知らずなのですが、回復食が始まってから一度もお通じがありません。なぜでしょう? 体重はその分の増加かな?朝食 お粥。のり佃煮。もやしととろろ昆布の味噌汁。 昼食 …

第24日目

【24日目 】回復食②3日目 (合計8日目)前回の回復食の時はそうでもなかったのですが、今回は昨日食事を始めてからお腹が減って、次の食事が待ち遠しくなります。特に夜が (眠れないのもあって) 辛いです。 夕食は16時なので次の食事 (朝食の8時) 迄、なん…

第23日目

【23日目 】回復食②2日目 (合計7日目)今回の大計画も折り返し地点に来ました。 半分終わってきっかりマイナス8キロ。体重もですが、それ以上に (ウエスト・太もも・ふくらはぎしか測ってないですが) かなりサイズダウンしているので、まずまずの成果で…

第22日目

【22日目 】回復食②1日目 (合計6日目)さあ!お待ちかねの回復食ですよー♪例の重湯からなので今日はそれほどテンション上がりませんが、それでも嬉しい! 今日は三食これですね。もともと梅干し大好きですが、梅干し、ここに来てもっともっと好きになって…

第21日目

【21日目 】水断食②5日目 (合計14日目)二回目の水断食も今日でおしまいです♪ 蕁麻疹はもう、全くでなくなりました。 今回は本当、とても楽でした。唯一難点は脳が食べ物を欲するところです。 食べたいものを物凄く妄想してしまうのです。 これはとても…

第20日目

【20日目 】水断食②4日目 (合計13日目)今日も多少の空腹はありますが、どこも不具合なく、いたって元気です。強いて言えば退屈を感じてきた点が唯一の変化でしょうか? そしてまた食べ物の妄想が始まっています。あとは散歩に出かけたいです。 許可が降…

第19日目

【19日目 】水断食②3日目 (合計12日目)今朝は空腹を感じましたが、二回目の水断食はかなり楽です。 楽なぶんあまり体重は落ちないのでしょうか?断食にも停滞期ってあるのですね?まあ人間の身体はそうシンプルには出来ていませんよね。でも本当に水(1…

第18日目

【18日目 】水断食②2日目 (合計11日目)思うように体重が落ちないとジリジリしますが、焦りは禁物です。なぜならやるべき事は決まっていて、足掻きようが無いので、淡々と予定をこなすのみなのです。まぁ、回復食になってから体重が落ちる場合もあるらし…

第17日目

【17日目 】水断食②1日目 (合計10日目)なぜか1キロも体重が増えています。 お通じがないからでしょうか? それとも昨日坂道を登り過ぎたのでむくんでるのかな?また今日から水断食。1日2リットル以上飲むべく、朝からチビチビこまめにお水を飲むよう…

第16日目

【16日目 】回復食5日目食事があるのと無いのとで、こうも感じ方が違うものかと?我ながら感心します。 食事があると、なーんてのんびりと平和で穏やかな生活なんだろう!と感じます。自分だけの細々とした身の回りのこと以外、なんにもやることがないっ…

第15日目

【15日目 】回復食4日目昨日の食事らしい回復食が始まってから、あれほど想い焦がれていた食事への執着は一先ず収束したようです。食事に対して今現在は平常心。 二回目の水断食を始めたら、またどうなるかは分かりませんが。昨日は朝食後すぐ、お腹がゴ…

第14日目

【14日目 】回復食3日目時間はいつも、過ぎてから振り返りみれば早いと感じるようなもので、断食中は長いと感じた時間も過ぎ、静養院に入所してもう二週間が経ちました。まだまだ余分な脂肪だらけですが、体重以上にサイズダウンしてると体感します。そも…

第13日目

【13日目 】回復食2日目今朝の気分は爽やか!健やか!です。 残念ながらまだ少し蕁麻疹が出てますが。それにしてもああ、重湯と梅干しだけとはゆえ、食事があると言うのは生活にキマリがあって良いものです。ところで私は喫煙者(1日4~5本)なのですが、…

第12日目

【12日目 】回復食1日目一回目の水断食は9日間で切り上げることとしました。なぜかって?うーん、特にこれといった理由はないし体調も良いのですが、要は少し飽きてきたのです。断食に。45日間という長丁場だし、そんなに無理して頑張る必要もないかと…

第11日目

【11日目 】水断食9日目もうあまり体重は落ちません。 断食中は増えるらしい体脂肪は少し落ちてます。 市販の体組織系の体脂肪率なんてそんなアテになりませんが、それでも目安にはなります。 とは言え、静養院さんに来てから昨日が一番快調だったと言え…

第10日目

【10日目 】水断食8日目蕁麻疹は変わらず衣類との圧迫接触がある部分に発生します。まだ好転反応が出てるので、院長先生と相談の結果、断食はまず10日間してみようとなりました。あと3日も! うう~ん、本当に食事が待ち遠しいです。 昨夜は良く行くレ…

第9日目

【9日目 】水断食7日目今朝も少し蕁麻疹が出ました。 痒がずに我慢することはできますが、痒いことに変わりはないので少し気分は下がりますね。一体なぜ?こんな盛大に蕁麻疹がでるのか?よくよく考えてみると2年程前の一時期、「機械的蕁麻疹」と呼ばれ…

第8日目

【8日目 】水断食6日目また少し蕁麻疹が出ました。 すぐ消えましたが痒いです。あとは体のあちこちが痛いです。 これは好転反応ではなく寝たきり状態だからと思います。室内が寒すぎて布団から出れないのとしんどくて、で、必然的に寝たきりになるのです。…

第7日目

【7日目 】水断食5日目今朝は蕁麻疹は治まっています。 が、少し動くと普段より鼓動が激しくなるのがわかります。めまいはありませんが大人しくしてないと動悸・息切れなどしたら嫌なので、毎日お部屋と(私の部屋は別棟にあります)廊下に掃除機をかけてい…

第6日目

【6日目 】水断食4日目昨夜から蕁麻疹が出てきました。まず太腿に。その後ふくらはぎ。今朝は脇腹に。 とても痒いです。盛大に出てます。 写真に撮ったのですが、すごい気持ち悪いので上げるのはやめときます。痒がずに我慢していると1時間もすれば消えて…

第5日目

【5日目 】水断食3日目結構元気です。 どこも不具合ありません。 空腹感は昨日の方があり、今日は空腹に慣れてきた感じです。ただ、動くのがとても億劫になっていて、本を読むにも集中力が続かず寝てばかりで一日が長いです。 (体重・体脂肪)【1日目 予備…

第4日目

【4日目 】水断食2日目起きたら空腹を感じました。 そして寒い!!確かにこちらは生駒の山中で、昨日は一日中雪がちらついて少し積もってましたし、建物自体に隙間風もありますが、それにしても寒い。私は寒さには強いほうなのですが、断食の影響なのでし…

第3日目

【3日目 】水断食1日目今日から断食。6時40分に目覚ましをセットして朝の静座に出席すべく7時前に娯楽室に行くも何も起こらず、誰も来ず?朝・夕7時に静座の時間があると聞いたはずなのだけど、何か間違えているのかも知れない。じつは昨夜の19時にも行っ…