45日間の水断食と回復の日記

奈良静養院で45泊46日の断食の記録です

第9日目

【9日目 】水断食7日目

今朝も少し蕁麻疹が出ました。
痒がずに我慢することはできますが、痒いことに変わりはないので少し気分は下がりますね。

一体なぜ?こんな盛大に蕁麻疹がでるのか?

よくよく考えてみると2年程前の一時期、「機械的蕁麻疹」と呼ばれるごく軽い症状が出てたことがあります。

機械的蕁麻疹」とは外部からの物理的な刺激によって起こる蕁麻疹で、皮膚を圧迫したり、引っ掻いたりすることが刺激となって発生する蕁麻疹のようです。

腕時計やアクセサリーなどの金属製のものがこすれた部分

ベルトや下着などで圧迫された部分。

バッグを引っかけていた手首や肘の内側など。

それ以外にも過敏な時には洋服のタグや縫い目の部分まで軽い蕁麻疹症状がありました。


このところ出てくる蕁麻疹はどうも衣類との圧迫接触がある部分に発生してるように感じます。

院長先生に相談してみたいと思います。


他には昨日と今朝、滞留便と言われるようなコールタール便が出ました。

物の本には滞留便というようなモノは無いともありますが、すっきりするような気持ち悪いような気分でした。

あと少し頭が重くて、少しムカムカするような吐き気を感じます。


断食のスケジュールですが、7日断食を3セット、回復食も7日3セットするか?
最初に14日間断食するか?
蕁麻疹など好転反応が出ていることを思うと14日間に挑戦すべきか?どうなるのでしょう?

まあ状況に応じてフレキシブルに対応すれば良いでしょう。


元気は元気ですがエネルギーレベルは確実に落ちてきてます。

これまで良く眠れてましたが昨夜はほとんど眠れませんでした。そして昨日までなかった空腹を感じます。でもそれも本当の本当は空腹なのか謎ですが。

来所前に調べ読んで来た、他の人の体験談となんか色々違いますね。


(体重・体脂肪)

【1日目 予備断食1】59,5kg ・ 35% (夜)
【2日目 予備断食2】58,9kg ・ 35,5%
【3日目 水断食 1】58,5kg ・ 37%
【4日目 水断食 2】57,9kg ・36,5 %
【5日目 水断食 3】56,9kg ・36,5 %
【6日目 水断食 4】56,1kg ・36%
【7日目 水断食 5】55,5kg ・36,5%
【8日目 水断食 6】55,1kg ・35%
【9日目 水断食 7】54,5kg ・35,5%