45日間の水断食と回復の日記

奈良静養院で45泊46日の断食の記録です

第2日目

【2日目】予備断食2日目

突然ですが皆さん!

断食施設で水だけ飲んで、急激に
「10キロ以上痩せてやろう!」
とする目論見をどう思いますか?

断食で痩せようだなんて美容や健康情報に通じてる皆様には浅はかで、愚かな手法と受け取られるでしょうか?


急激に痩せるのはいくない!
おばちゃんがそんなことすると老けて、シワシワになるよ!
もれなく元に戻る!


様々な問題が提起されそうです。
色々な悪口(?)も聞こえてきそうです。


私が毎月1キロずつ太っていったように、毎月1キロずつ痩せてゆけば、15ヶ月後には「スリムな私」が復活し、リバウンドの確率も低いはずだ!

ひと月2キロなら7~8ヶ月後、今年の夏が終わる頃には元通りだとか、私だって最初はそう考えましたよ。

でもですね。全くできる気がしなかったんです。
第一期間が長すぎるし、ダイエット経験皆無な私は、なんか無理かな、と。
途中で挫けるな、と。

グルメは人生の楽しみのひとつだしね。


そこで!!
やはり他人(専門施設)の力を借りよう、と。

私が15キロも太ったのは「ライフスタイルの変化」と「個人的なストレス因子」いう明確な理由がありましたが、その生活習慣とストレス因子を吹っ切って元に戻した今、私に必要なのは体重も元に戻すことなのです。

これまでの人生ずっと痩せ気味で太ったことがなかったので、生活を元に戻せば「そんなに太ることはないだろう」といった多少の自信はあります。


それに私は断食に軽い憧れ(?)があったと言うか、実際は断食、それもプチ断食とかいったのではない、本当の水だけの断食に興味津々だったのです。


人体の不思議。
体験(実験)してみたい!なのです。


費用なんて着れなくなってる服のことを思えば安いもんです!

そして痩せたあかつきには体重維持。
キープに注力したいと思います。


初めての朝は6時過ぎに目覚め、毎朝7時に静座の時間があり、自由参加ですが生活のリズムが保てるとの事で、参加推奨されておりましたので、そちらに参加すべく備えていたものの、あえなく二度寝

8時前に所長先生が朝食をお部屋まで運んで下さったことにより目覚めました。


f:id:mizudanjiki:20180131160225j:plain


昼も三度寝。12時の昼食。上記と同様の様子で起きました。


f:id:mizudanjiki:20180131160302j:plain


寝てばかりです。
夜寝れないと困りますね。

食事はとても美味しく全て完食しています。
小腹が空く位で体調は良く、なんら不具合ありません。

夕食まで本を読んだりしてのんびり過ごします。


静養院さんの猫ちゃんが部屋に訪ねてきたので撫で撫でして少し遊べて嬉しかったです。
暫くすると帰りたそうでしたのでドアを開けてあげてお見送りしました。

のどかで穏やかな1日です。


夕食


f:id:mizudanjiki:20180131160421j:plain


重湯と梅干しのみ!!

明日からいよいよ水断食スタートです。
ドキドキします。


体重は朝測ることにしました。


(体重・体脂肪)

【1日目 予備断食1】59,5kg ・ 35% (夜)
【2日目 予備断食2】58,9kg ・ 35,5%